離乳食について【助産師に相談(育児中)】
2 2 ひろこ 2019/11/18 10:49ID: 64397
いつもお世話になってます。
6か月の男の子の離乳食について相談です。
5か月になって離乳食を開始してよく食べてくれるので最近二回食にしました。
おかゆはいつも30グラムくらいでベーっとし始めますが、野菜類は好きみたいで離乳食が終わるとまだくれと言わんばかりに泣いてしまいます。
野菜類はどのくらいまでなら増やして大丈夫ですか?
たくさん食べると内臓に負担がかかるとかありますか?
増やすならどんなものを増やすべきなのかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
• [助産師] ひろこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食についてのご相談ですね。
野菜は、食材によっては繊維質が多いものもありますので、少し消化に時間がかかったりする場合もありますが、詳細な野菜の量の増やし方や、種類などについては、管理栄養士の専門分野になります。お答えさせていただけるよう、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/11/19 13:27 ID: 443764
• [管理栄養士] ひろこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食初期は、消化機能も未熟なのでたくさん食べる事を目的としていません。乳汁以外の味や食感になれてごっくんとする練習なので、たくさん食べたとしても総量50g程度で十分な量だと思います。
この時期は、乳汁で育つ時期なので離乳食をたくさんあげる事でミルクや母乳を飲む量が減ってしまい体重の伸びが停滞してしまうという事もあります。 乳汁量を確保しつつ、離乳食量は加減してあげて下さいね。
野菜類など食物繊維の摂りすぎが消化に負担がかかる場合もありますので、お野菜をたくさん食べたいのであれば、芋類などの消化に良く主食にも変わるものを与えてあげると良いかなと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/20 07:43 ID: 444065