1 2 ゆみさん 2019/11/18 12:41ID: 64406
もうすぐ1歳になる双子を育ってています。
フォローアップミルクを飲ませています。
朝起きた時と寝る前は、200づつ飲ませていて、離乳食後は100~120飲ませています。離乳食は3回食です。もう少しミルクの量を減らしていった方がいいのでしょうか?離乳食後はむぎ茶か違う飲み物に変えていった方がいいのでしょうか?

[助産師] ゆみさんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
フォローアップミルクについてのご相談ですね。
フォローアップミルクは、離乳食の不足しがちな栄養素を補足するものとされています。ですので、離乳食をどれくらい召し上がれているのかによっても、必要量や回数などは異なります。一般的には、1歳を過ぎると、おっぱいやミルクからの栄養は必要ないと言われていますが、フォローアップミルクは、普通のミルクとは意味合いが異なりますので、離乳食が完了する1歳半ごろまでは、飲ませている方も多いですよ。市販されている種類によっては、3歳ごろまで飲ませていいとされているものもありますので、お子さんの離乳食の摂取量や体重増加に応じて、量を調節してみてくださいね。もし、離乳食の際のミルクをやめる場合には、お茶などの水分補給で構いませんよ。