1 1 しのっち 2019/11/18 13:08ID: 64409
いつも拝見させていただいております。
現在1歳8ヶ月の双子の女の子のことで相談です。
先週妹が胃腸炎にかかり、熱がさがってもまだ毎食時に嘔吐します。(少しですが)
吐くとスッキリするのか、改めてご飯を食べ始めますがやはり全体としての摂取量は減っています。
牛乳やヨーグルトは好んで食べてくれていますが、好き嫌いが多いのもなやみです。
それで、ここ2~3日顔色が悪いような、白っぽい気がして心配です。(姉の方は大丈夫そうです。)
先月くらいからフォローアップミルクを卒業し、牛乳に変えたのですが鉄分不足が原因とかであれば、まだもう少しの間はフォローアップミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?
何かアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

[助産師] しのっちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの顔色が悪いようにお感じになるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことは分かりませんが、お子さんの場合には、体調を崩されますと、容易に食欲が低下します。また、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、まだ完全に元の体調には戻っていないことが考えられます。また、お食事の摂取量が減っているということですと、一時的な栄養不足になっていることもあるのかもしれませんね。もし、飲めるようであれば、フォローアップミルクで栄養補給をしていただいても構いませんが、まだ吐いてしまったりしているようですので、完全に体調が回復するまでは、あまり無理に食べさせなくてもいいのではないかと思いますよ。お子さんが食べたいものを食べたいだけ食べさせてあげて、しばらくご様子をみてくださいね。