1 3 のん 2019/11/18 17:51ID: 64423
生後1ヶ月の女の子を育てています。
女の子だからと思ってスキンケアには気をつけているのですが顔がザラザラとするようなポツポツがあります。(赤くないし、異常ではないことは分かっています。)顔を握ってしまうので肌が傷ついているのかなと思うのですが、肌をよくできるような事はありますか?
顔はお風呂で水で拭き、朝は手口のウエットシートで拭いています。

[助産師] のんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お肌のケアについてのご相談ですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。また乾燥している時期もあり、トラブルが起きやすいかと思います。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。ワセリンなどの保湿剤は、お肌の保護にもなりますので、お顔を擦ってしまったりすることが気になるのであれば、予防的に塗っていただいてもいいかもしれませんね。