2 1 s 2019/11/18 18:40ID: 64432
生後4ヶ月体重8585g、身長68cmの息子がいます。
完ミですが、毎回200mlでは足りず250ml飲みます。
それでも足りない時は白湯だったり薄めたミルクをあげています。
1日トータル多い時は1200mlほど飲みます。
飲ませすぎでしょうか??

[助産師] sさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
生後4ヶ月のお子さんですと、胃の容量は160〜200ml程度と言われています。また、トータル量の目安としては1000~1100ml/日と言われていて、1回量は少し多めの印象ですが、トータル量としては、それほど飲ませすぎではないように思います。
哺乳量には個人差が大きいですが、健診等で特に指導や指摘がなければ、今のままでも問題ないように思います。もし、ご心配であれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。