1 3 ぱんぱんだ 2019/11/18 18:48ID: 64433
いつも参考にさせていただいています。
今後のミルクの量と哺乳瓶についてご相談があります。
状況は
11月19日で4ヶ月の女の子
ほぼ完ミ(おっぱいはつまめば滲む程度ですが5〜7回ほど一応くわえさせています)
ミルク160ml×5〜6回で昼間は3時間間隔
夜は9〜10時頃寝て、朝7〜8時頃起きる
夜中から朝にかけて一度起きますがだっこなどで寝るか、寝なければミルクをあげます。
体重(自宅での簡易計測)10/30:6.1kg 11/13:6.5kg 11/18:6.8kg
おしっこはしっかり出ていてうんちは1〜2日に1回
質問は
①4ヶ月の体重あたりのミルク量の目安と体重増加の目安を教えてください。
②ミルクを増やして授乳間隔がもっとあくようにした方がよいでしょうか?
③最近、9時ごろ寝た後3時間後に泣いて起きます。今までは夜5〜6時間はまとめて寝ていました。上記のとおり抱っこやおっぱいを試して泣き止まなければミルクをあげています。考えられる原因は何でしょうか?
④哺乳瓶の乳首ですが、まだ新生児用を使っていて、160mlを10分弱で飲みます。3ヶ月〜のも使ってみましたが、口から少し溢れたり5分ちょっとで飲み終わります。新生児用を使っていて、飲む力がつかないなど影響はありますか?月例にあったものを使えるように慣れさせたほうがよいですか?
長々とすみませんがよろしくお願いします。
• 補足です。
出生時の体重は2724gです。
寝るときはミルクを飲みながら寝落ちしたり飲んだ後抱っこしたり様々です。
ぱんぱんだ 2019/11/19 13:27 ID: 443765

[助産師] ぱんぱんださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳頑張っていますね。
ご質問にお答えしていきますね。
①4ヶ月の体重あたりのミルク量の目安と体重増加の目安を教えてください。
→大体ではありますが、月齢と今の体重からみると、1日ミルク必要量は1000ml前後です。
体重は1日あたり〇〇gという目標は3ヶ月過ぎからはあまりなくなり、母子手帳の成長曲線でみていきます。それぞれのお子さんなりで構いません、成長曲線の下の方であったとしても、曲線に沿って増えることが大切です。
②ミルクを増やして授乳間隔がもっとあくようにした方がよいでしょうか?
→ミルク量は一回にどの程度飲めるかは、そのお子さんにより異なります。
ちょこちょこ飲みか、まとめ飲みかは、お子さんの個性になります。
体重が成長曲線において、標準的にふえていれば、飲む回数や量はあまり気になさらなくても大丈夫です。
→夜泣きの始まりかもしれませんね。
また寝る前のミルクは200mlにしてみてもよいかもですね。
→決まりはありません。10分くらいかかる方が満足度は高いかもしれないですね。
色々お試しくださいね。
よろしくお願いします。