1 1 Sa 2019/11/18 18:53ID: 64434
本日で産後2ヶ月経ちました。
生理のようなものが出始めたんですが、母乳のみで育てているのにこんなに早く生理が再開する事があるのでしょうか?知り合いは一年半くらいで授乳をやめてから再開したとのことでした。こんなに早く再開するのはなぜでしょう?
悪露は1ヶ月くらいで止まっていました。

[助産師] Saさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経が再開されたようなのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。