1 1 ぷう 2019/11/18 19:38ID: 64437
生後4ヶ月の娘がいます。
こちらをはじめ、どこを読んでもだいたい夜8時までには寝かせる生活リズムを、とあるのでその通りにしているのですが、
日によってはどうしても寝ない時があります…。
寝かしつけはお風呂の後の授乳でしていますが、
おっぱいを欲しがらず目がランランとしている日もあるし、
欲しがるので飲ませて、寝たと思って離れると起きてを繰り返す日もあります。1時間以上繰り返すので、乳首の痛みと同じ姿勢がつらいのがあって 娘が寝るより先に私が限界になります。
旦那さんの仕事柄、夜8時より前に食事をするのが難しいので、娘が寝ない時はリビングに連れて行って抱っこしながら食事をし、片付けと‪寝る準備をして、私が寝る時に添い乳で寝かしつけます。
布団の上では泣いて暴れるので、今授乳以外の寝かしつけが出来ていません…。
4ヶ月で生活リズムを、というのはわかるんですが、どうしても寝ない時はどうしたらいいのでしょう?薄暗い部屋にいたいのですが、自分と旦那さんの食事のこともあるのでなかなかそうもいきません。
昼夜逆転にはなっていませんが、焦りますしイライラしてしまいます…。
つたない文章ですみません。

[助産師] ぷうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝ないことがあるのですね。
お子さんによっては、成長とともに体力がついてきて、寝つきが悪くなることもよくあります。
既にやっていらっしゃることもあると思いますが、なかなか寝ないお子さんには、
日中の活動は15時くらいまで活発に、夕方以降は刺激を避ける、
お腹いっぱいの時に入眠できる様にする
、就寝儀式を試してみる、環境を定めて音楽や照明を薄暗くする、朝は7時くらいに一旦起こしてみる
などが有効と言われています。
段々と成長に伴い、睡眠の様子は変化しますよ。
また、お子さんは、ママさんが寝たらいなくなってしまうことを察します。ママさんも思い切って一緒に寝てしまうのも一つですよ。