1 2 ako 2019/11/18 20:25ID: 64443
もうすぐ4ヶ月です。母乳が終わり、完ミになりました。1日4時間あきのミルク4回です。MAX200で少ないと140〜160です。一応体重はグラフの範囲以内にはあります。1日4回ミルクで大丈夫なのでしょうか?白湯はまだあげたことはありません。白湯も飲ませてみた方がいいんですか?

[助産師] akoさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてのご相談ですね。
4ヶ月のお子さんですと、1回に160〜200mlを5回程度が目安と言われています。お子さんの哺乳量には個人差が大きいですが、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。また、生後半年ごろまでのお子さんですと、水分補給などの場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。麦茶や白湯などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。