1 1 ひよこ 2019/11/18 20:58ID: 64445
こんにちわ。
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
離乳食は基本的に嫌がる事なく食べてくれる
のですが手ずかみご飯を取り入れ挑戦するも
握り潰し怒って投げ捨ててしまいます。
自分も同じ様におにぎりを作って食べたり
するのですが全く伝わらず中々食べようと
してくれません。
食パンやおせんべいなどの市販のおやつは
ちぎって渡すと自分で食べてくれるのですが…
どうすれば上手く食べてくれる様になる
でしょうか?

[助産師] ひよこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが手づかみ食べを嫌がってしまうのですね。
食パンやおせんべいは手づかみで食べてくれるのですね。手に触れた時の感触が嫌なのかもしれませんね。
お子さんの中でもそのように気持ち悪さから嫌がって手づかみ食べをしてくれないことがありますよ。
無理をしないで、少しずついろんな感触のものを試していただければと思います。引き続き見本を見せてあげてもらうといいと思いますよ。
ベタつかないもので出してあげたり、好きなものを手づかみで食べられるようにしてみるのもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。