授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
1 1 つき 2019/11/19 09:12ID: 64479
もうすぐで生後1ヶ月になる男児を育てています。
昼間は母乳で二時間半おきくらいに欲しがるのでその間隔で授乳しています。夜寝る前だけミルクを飲ませていて、いつもなら4時間たたないくらいで欲しがるのですが、昨日の夜中気づいたら五時間以上あいていて…
病院では4時間以上あけないで授乳するように言われたのですが寝てしまっている場合も起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
• [助産師] れんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてですね。
低月齢のお子さんですと、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃいます。また、最初は、お腹が空いていても、寝続けてしまうお子さんもいらっしゃいます。ですので、おっしゃるように、4〜5時間に1回程度は授乳をなさってくださいね。もし、寝てしまっている場合にも、起こして授乳をなさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/11/19 21:04 ID: 443942