1 1 ゆうぱん 2019/11/19 10:41ID: 64485
こんにちは。7ヶ月の女の子がいます。
お昼寝についてですが、眠くなると床で遊びながら、そのままうつ伏せで寝てしまいます。
お布団に連れていこうとすると、起きてしまうので、そのまま床でうつ伏せで寝かしてしまっているのですが、良くないでしょうか?
また、夜の寝かしつけですが、壁をガリガリして寝ようとしません。お腹トントン、子守唄よりも、壁ガリガリに夢中です。
そのため、寝かしつけを諦めて真っ暗な部屋には一人にしています。すると、15分程度で勝手に寝てしまいます。
きちんと寝かしつけをして、寝かせた方が良いのでしょうか?

[助産師] ゆうばんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝方などについてのご相談ですね。
お昼寝の時には、床でそのまま寝てしまうことがあるのですね。床ですと、硬くて寝にくい場合があるかもしれませんが、お子さんが特に嫌がらずに寝ているのであれば、特に問題はないように思いますよ。
また、夜の寝かしつけについてですが、お子さんによって、寝る前のルチーンや好みがそれぞれ異なります。お子さんが1人でも、上手に寝られるのであれば、必ずしも寝かしつけをしなくても構いませんよ。お子さんの睡眠のリズムは、成長とともに変化しますので、今はすんなり寝てくれる方法があるのでしたら、ママさんのやりやすい方法を続けていただいて構いませんよ。