2 1
ID: 64538
九条はむ 2019/11/19 20:35
出産予定日が17日で今日19日…昨日の受診で今週一杯は様子見ようとは言われましたが周りからもまだかまだかと言われ続けてます。
話は少し変わりますが臨月に入ってから段々体が痛く、今日は特に腰や尾てい骨、恥骨、お腹が痛くなってましたが陣痛という感じではありませんでした…
股関節のズレの様なものも起きるので辛いのですが出産まで痛みを軽減させる事は出来ないでしょうか?
二人目にして初めての痛みの出方で少し疲れてます。
違反報告

[助産師]
九条はむさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お産の予定日が過ぎたということで、周りからもまだかと言われてしまったり、落ち着かないかと思います。
またお身体の痛みも出ているということで、思うように動けないと思いますし、お辛いですね。
赤ちゃんが大きくなってきて、身体にかかる負担も大きくなっていることもあると思います。身体の癖で骨盤の中の筋肉もこわばっていたりするとそこに負担がかかって痛みが出てくることがあります。
なので実際の状況など見てみないと具体的にどのようにストレッチなどをしたり、動かすようにする事で痛みが改善するのかわからないのですが、肩幅に足を開いて立って、腰を円を描くように回していただくのは良いのではないかと思います。骨盤を整えてくれるかと思います。
無理のないようによかったらお試しください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。