2 1
ID: 64540
みみママ 2019/11/19 21:01
現在第二子妊娠中で、16週になります。昨日の検診で行ったエコーで胎盤の形が変だと指摘されました。
経腹エコーでみていた時、ある角度からみると胎盤が子宮の中でドーナツ状に浮いてみえる(浮いているわけはないのですが)場所がありました。赤ちゃんは元気に動いていて、小さめですが発育に異常はありませんでした。経膣エコーでみたところ、胎盤はやや小さめながらもしっかりと子宮に付いていて、剥離もありませんでした。
胎盤が小さめのため、今後発育不良や、後期に剥離が起こりやすいかもしれないという漠然とした説明はありましたが、詳しくはわからないと言われ、予定より早く大学病院に行くように言われました。
胎盤形成異常というと前置胎盤や癒着胎盤以外にはあまり文献に載っておらず、医中誌で論文検索したところ、周郭胎盤や画縁胎盤の症例がヒットしました。ただエコー写真等を見つけることはできず、私も診察中にエコーを覗いていて一瞬みただけだったので、自分が症例に当てはまるのかわかりませんでした。経膣エコーでは、しっかりと子宮に付いている部分とは別にだらんとした胎盤らしい物体がエコーにうつっていて、医師もそこを何度も見ている様でした。
詳しくは診察を受けるまで分からないとは承知していますが、診察まで2週間あり、不安で仕方がありません。可能性として周郭胎盤等の可能性があるのでしょうか?それ以外でも可能性のある胎盤の形があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
みみママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
胎盤形成異常を指摘されたという事で、ご相談ですね。
いろいろとご自身でも医中誌でも検索をされていたのですね。症例が少ないこともあり、わたしも実際に胎盤形成異常の症例に関わったことがありません。
なので実際にどういう状況なのかわかりません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
周郭胎盤であると小さく、肥厚している胎盤であるとその可能性は高いと考えられているようです。実際に昨日の診察でもどこまで先生も見ておられたのかわからないのですが。。
少しでも何か安心していただけるようなことをお伝え出来たらよかったのですが、お役に立てず申し訳ありません。