3 1
ID: 64614
あおい 2019/11/20 15:14
妊娠34週の初産婦です。
一昨日くらいから、上腹部の痛みがあります。
非妊時であればみぞおちのあたり、子宮底より上の様な、子宮上縁に近い気がします。子宮の内部というより外側近くです。10cm四方位に限局した痛みで、刺す様な痛み、周期的ではなくずっと痛みます。同じ部分には感覚の麻痺もあります。胎動あり、出血なし、お腹の張りもないので1週間後の健診まで様子を見ようかと思っているのですが、これはどのような痛みで、すぐ受診した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
上腹部の痛みがありお辛いですね。
34週ということで後期づわりもあるのかなと思います。大きくなってきた子宮が胃を圧迫することにより、胃の痛みを生じたり、胃の働きが悪くなったりすることで初期のつわりの頃のような症状が再燃することもあります。この時期になると胃薬なども服用できますので、痛みなどがお辛ければかかりつけの病院でご相談されて処方してもらう方もいらっしゃいます。お腹を温めて過ごしたり、消化の良いお食事などを摂られてくださいね。
しかし、症状によっては他の疾患の可能性もありますので、症状が軽減せず、酷くなってくるようであればかかりつけの病院にご連絡されてくださいね。
お大事にされてくださいね。