ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
1 6 しろくま 2019/11/20 21:10ID: 64657
もう少しで2ヶ月になるのですが
ミルクの量はどのくらいあげたらいいのですか?
ミルクはの何時間おきにあげて大丈夫ですか?
• [助産師] しろくまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてですね。
この時期のお子さんの哺乳量には、個人差がありますが、生後2ヶ月のお子さんですと、1回量は100〜120mlでいいかと思いますよ。 生後2カ月~3カ月で840~960ml/日が目安とされていますが、ミルクは最低3時間程度空けていただければ、飲ませていただいて構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/11/20 21:45 ID: 444373
• ありがとうございます
欲しがる時に上げるのはよくないのですか?
しろくま 2019/11/21 00:29 ID: 444421
• [助産師] しろくまさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいは、お子さんが欲しがる時に欲しがるだけあげていただいていいと言われています。ですが、ミルクは、おっぱいに比べて消化に時間がかかったり、体重が急増して、内臓に負担がかかる可能性があると言われていますので、ミルクの場合には、3時間以上は空けて授乳なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/11/22 02:24 ID: 444705
• ありがとうございます。
3時間空いていれば大丈夫ですよねー
あとミルクを飲んでいる時は便の色って緑色とか黄色だったりしますかー?
しろくま 2019/11/22 02:26 ID: 444706
• [助産師] しろくまさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、淡い黄色や緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多かったりすると、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/11/22 11:49 ID: 444795
• ありがとうございます
分からないことがいっぱいあるのでまたお願いします
しろくま 2019/11/22 11:54 ID: 444797