1 1 ななみ 2019/11/21 20:07ID: 64749
生後二ヶ月の子です。一ヶ月頃から指しゃぶりを始めてその時は一日に何回かしかしていなかったのですが、ここ2、3日ずーっと指しゃぶりをしています。以前はお腹が空いたら3時間経たずに泣いていたりしたのに指しゃぶりをしていると全然泣きません。授乳が5時間空いても全く泣かず、指しゃぶりしながら寝てしまいます。仕方ないので指しゃぶりしているのを無理やり口にミルクをくわえさせて飲ませるのですが全然飲んでくれなくて…。またすぐに指しゃぶりを始めてしまいます。昨日一昨日と600前後しか飲まなくて(いつもは800前後です)今日は400しか飲んでません。
指しゃぶりは成長しているということなので心配しなくて大丈夫だというのは分かっているのですが、あまりにもずーっと指しゃぶりしているので心配になってしまって…。一応話しかけて顔を見ると笑ってくれるのでその時は指しゃぶりをやめてくれます。ですがちょっと離れるとまた指しゃぶりです。
このままやめさせなくて大丈夫なのでしょうか。
あと、ミルクの量は600でも大丈夫でしょうか。

[助産師] ななみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指しゃぶりが気になるのですね。
指しゃぶりは、おっしゃるように、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。ですが、ママさんとしては、指しゃぶりをすることで、飲む量が減ってしまうのはご心配ですね。
生後2〜3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、お子さんご自身が飲む量を調節できるようになってきます。ですので、その時期から、あまり飲まなくなったとお感じになる場合があります。ミルクの必要摂取量は個人差が大きいのですが、基本的には、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、ミルクの摂取量が減ってしまっても特に問題ありませんよ。