2 1 めい 2019/11/21 20:38ID: 64753
もうすぐ11ヶ月になる娘についてご相談です。
10月から保育園に預けて、復職しました。
同じ園に通っているので途中でお昼のあと授乳しに行っていたのですが、環境にも慣れ、楽しく過ごせてるようなので、おっぱいは必要無くなったようなので、日中の授乳はしないことになりました。
でも私と2人でいると、おっぱいを飲みながらじゃないと寝れません。
日中は飲ませず、夜だけ授乳(添い乳)というのはありですか??それとも夜も思い切って断乳するべきですか??
ご飯は家でもたくさん食べます。水分もストローで上手に飲めます。
それと添い乳はあまり良くないと聞きますが、私はは仕事しながら夜中起きて授乳は辛いので、復職してから、添い乳をするようになりました。当たり前かもしれませんが、娘は夜中起きると、おっぱいを咥えるまで眠れなくなってしまいました。
長々とすみません。よろしくお願いします。

[助産師] かえでさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてご質問ですね。
お仕事されていて、保育園に通っているお子さんですと、夜だけ授乳されている方は多いですよ。
たくさん離乳食を食べれていても、母乳からの栄養必要な時期なのでママがよければ続けてみてください。
夜間の添い乳も、ママが心地よく問題ないのであれば続けていただいて大丈夫ですよ。
保育園で、感染症に感染しやすい状況でお子さんを守ってくれたり、離れている時間をうめて癒す時間になり、メリットも多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。