2 1
ID: 64757
ぷく 2019/11/21 21:41
はじめまして。
妊娠5週目です。先日1cmの胎嚢が確認できました。
量は少量ですが、茶オリが毎日続いています。出勤日が続くほど量が増え、黒色に近くなります。
産科医からは「安静にしたほうがいいよ」と言われましたが、仕事を休んだほうがいいのでしょうか。
休むとしたらどのくらいの期間休むべきなのでしょうか。
回復期で看護師をしており、仕事柄重いものを持ち上げたり(体位交換、移乗など)、ほとんど立ちっぱなしで働いています。
周囲にも報告はしていません。
もともとかなりの月経不順があるなかでようやく授かったので流産しないか心配です。
違反報告

[助産師]
ぷくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠初期で、出血が続いていることがご心配なのですね。
茶色い出血は、古い出血になりますので、お腹の張りや痛みなどがなければ、あまりご心配ない場合も多いです。ですが、お仕事柄、どうしても身体にご負担がかかったり、疲れていてもご自分のペースで休めなかったりすることが多いように思います。医師からも、安静にした方がいいと指導があったようですし、職場の上司の方にはご相談なさっていただき、お休みをもらったり、あまり身体に負担のない業務をさせてもらうなど、配慮してもらえるといいかと思いますよ。どのくらいの期間というのは、医師の判断にもなりますが、赤ちゃんを守れるのはママさんしかいませんので、あまりご無理なさらない方が安心かもしれませんね。