1 1 まり 2019/11/23 20:43ID: 64906
いつもお世話になっております。
1歳5ヶ月の女の子ママです。
最近(ここ1週間ぐらい)よく寝ぐずりします。
以前はおっぱいをあげたらすぐに寝ていたか
30分ぐらいゴロゴロすれば寝ていたのですが、
今は1時間~1時間半ぐらいかかります。
それ以外にも以前は落ち着いていた
髪の毛を引っ張る、噛む、顔や頭に座る
叩くなど、とても攻撃的です...
寝かしつけは基本的には寝たフリですが
今は子守唄を歌ったり、トントンしたり
してますが歌えばキャッキャと楽しんで
トントンしてたら噛んできます...
そんな時期なのかと割り切ろうと臨んでるんですが、
あまりにも攻撃的で痛いし辛いです。
まだ1週間かと絶望してます。
以前は幼稚園の遊び場などに遊びに行ったり
していたのですが、インフルが怖く今は
お散歩ぐらいで運動量が足りてないのが
原因なのかな...と思ったり。
また寝ぐずりするようになってからよく寝ます。
平気12時間ぐらいだったのが今は14時間寝ます。
朝起きるのが遅くなったので、昼寝させずに
19時頃寝かせてみても9時半起床だったり...
昼寝も布団ではしなくなり抱っこ紐で12kgを
担いで散歩する毎日です...(まだ1週間ですが)
旦那はほぼ居ないし居ても泣くので寝かしつけも
出来ません、やりません。
わたしがやるしかないのですが疲弊しています。
何か改善策はありますでしょうか...
そして娘に何が起きてるのでしょうか...
長くなりすみません、よろしくお願い致します。

[助産師] まりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝ぐずりにお悩みなのですね。
成長とともに、お子さんの睡眠サイクルや、今まで習慣化されつつあったことが変化していくことは、よくあります。おっしゃるように、運動量や活動量が減ることによって、なかなか寝られなくなってしまうこともありますし、お子さんがそれだけ発達してきた証拠だと思いますよ。お子さんの場合、睡眠が浅い上に、発達に伴ってママさんをしっかり求める様になったり、不安な気持ちが強くなり安心する喜びも覚えてきます。また、眠いのに、どうすればうまく寝られるのか分からず、グズグズしてしまうお子さんもいらっしゃいます。次第にまたお子さんの睡眠サイクルができてきます。すぐに寝ぐずりがなおるわけではありませんが、少しずつ就寝環境の習慣化をするとよいかもしれませんね。ここで寝る、これをした後に寝る、この布団で寝る、この照度で寝る、この音楽で寝るなどなど、お子さんにとって心地よい環境作りをする事が寝付きやすくなる1つの方法かと思いますよ。