1 2 つき 2019/11/24 20:44ID: 64973
生後1ヶ月の男児を育てています。
母や義母はもう1ヶ月になったしお風呂上がりとかすごく泣いた後に白湯をあげた方がいいと言われるのですが、ネットで調べたら白湯は生後2ヶ月からと書いてありました。
いつからあげるのが良いのでしょうか?
またあげても良いのであればどれくらいの量あげて良いのでしょうか?

[助産師] れんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お白湯についてご相談ですね。
お白湯などは6ヶ月過ぎてからでいいですよ。
WHOでも6ヶ月未満は母乳やミルクだねの哺乳でよしと提唱しています。
胃が小さいですし、飲ませてあげることで、栄養のある母乳やミルクがその分飲めなくなることがあります。栄養不足になることもありますので、離乳食がはじまるころに飲ませてあげてみてくださいね。一度に20.30mlを食後やお風呂上がりに飲ませてあげる程度ではじめる時にはいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。