1 1 りんご 2019/11/25 00:52ID: 64999
お世話になっております。
現在1ヶ月と4日の娘がいます。
色々なサイトを読んだり、他のママさんのSNSをみていても、入浴後の保湿をしているようなのですが、わたしの産院からは保湿はしなくていいと指導されました。
肌に合わなかったらどうしようと不安になり、一度もクリームやローションなどを塗ったことがありません。産院でやっていたらそれと同じものを使っていたと思います。
肌の調子は今のところカサつきはありませんが、おでこだけ皮向けしています。これは頭皮もそのうちなるからね〜と言われ、特に保湿はいらないと、1ヶ月健診でもやはり言われました。
①本当に保湿はいらないのでしょうか
いつからどのような状態になったらしたらいいのでしょうか
②何を使ったらいいのでしょうか
肌に合う合わないが心配なのですがどうしたらいいでしょうか
③沐浴指導で顔に石鹸を使わなかったので一度も顔に石鹸を使って洗ったことがありません、その点はこのままで大丈夫でしょうか

[助産師] りんごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの保湿についてですね。
①人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。また、乾燥する時期ですので、なおさら保湿なさった方がいいかと思いますよ。
②保湿剤は、様々な種類がありますが、市販されている赤ちゃん用のベビーオイル、クリーム、ローションなど、ママさんがお使いになりやすいもので構いませんよ。合う合わないは、体質がありますので、実際に使ってみないと分からないこともあるのですが、ワセリンでしたら、お肌への刺激がなく、皮膚の保護や保湿に効果がありますので、お使いになっているママさんも多いですよ。
③お顔のトラブルがなければ、お湯で流していただく程度でも構いませんが、できれば、身体と同じように石鹸をつけて泡で優しく洗っていただき、その後たっぷり保湿なさるとより良いかと思いますよ。