5 1
ID: 65030
わたすげ 2019/11/25 11:35
今月の23日が予定日でした。
朝方おしるしがあったものの、陣痛はまだ始まりません。
おしるしがあってもなかなか陣痛はこないものなのでしょうか…。
またおしるしがきてから、お産が現実味を増して、ソワソワしたり、恐怖心が強くなってしまいました。
赤ちゃんはもっと大変だということは分かるのですが、どうしても自分の恐怖心がまさってしまいます。
痛みに耐えられるのだろうか、高齢出産だし私にできるのだろうかという恐怖心との向き合い方がいまだにわかりません。
なにかお言葉をいただけないでしょうか。
違反報告

[助産師]
わたすげさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おしるしが見られたのですね。
おしるしは、お産が近くなってくると、お腹が張ってくることが頻繁になり、卵膜にズレが生じるために、おりものに血が混ざったり、ドロっとした出血が見られるようになります。おしるしがあってから、どのくらいでお産になるかは、人それぞれですが、お腹が頻繁に張っている状態であると考えられます。少量の出血でも、おしるしの場合もありますが、一度おしるしがあっても、止まってしまったりする場合もありますし、その後おしるしの量が増えてくる場合もあります。お産がいつ始まるのか、ドキドキするお気持ち、よく分かりますよ。体験したことのない痛みや恐怖が増していってしまうお気持ちもありますね。お産は、赤ちゃんとママさんの共同作業になりますので、赤ちゃんにとって、ママさんが何よりの頼りになります。お産には必ず終わりがありますし、何よりも赤ちゃんに会えるという素晴らしいゴールがありますので、周りのサポートを受けながら、素敵なお産になると良いですね。