1 4 つき 2019/11/27 04:52ID: 65232
1ヶ月の男児を育てています。
ミルク多めの混合で育てているのですが、最近むせると言うか咳払いと言うか、のようなものを良くします。
ミルクカスなのかなと思うのですがどうなのでしょうか?
また、ミルクカスだったら白湯を少しあげるといいと聞いたのですが、、、

[助産師] れんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがむせることが多いのですね。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、加湿器をつけたり、お部屋に濡れタオルをかけるなど、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。白湯は必要ない時期ですので、基本的にはおっぱいやミルクでの水分補給で構いませんよ。