1 1 あすか 2019/11/27 21:09ID: 65312
26日に二ヶ月目の市の保健師さんの訪問がありました。
退院時は3100グラムでした。
一ヶ月検診で1.35キロ増えていて母乳を飲んだ後もおっぱいをはなしてすぐ指を舐めていたり探していたり泣いたりしていたのでその時はミルクをたしもう少し寝て欲しい時などはミルクをあげており寝る前は全部ミルクでら140ほどあげていました。
二ヶ月目に6.1キロになっていて増え過ぎなのでミルクを止めるように言われました。
飲んだ直後に探していたりくわえたらすぐにはなしてすぐすいつくのは出が悪くなってするわけではなく他に不満があるからだと言われました。
搾乳機を使うと三時間で多い時で80少ない時で60ほどです。
右が左の倍ほど出て前日によく寝れたりすると量が増えます。
搾乳機は貯まった分だけが出て赤ちゃんが吸う時は作りながら吸うので枯れないと言われ昨日の午後からミルクをやめ母乳のみにしています。
ですが、飲みながら何度も乳首を引っ張りすぐ吸ったりしておこっているように見えます。
約1時間から1時間半で欲しがり飲みつかれたかのように吸い出してすぐ寝てしまい、10分や五分で起きて首を振って探しているように鳴きます。
1時間おきなのでほとんど出ていないように思います。
またあげるとすぐにまた寝てしまいます。
夜も1時間ほどで起きて抱き上げると寝てしまい飲んではくれないのですが、その間も2、3回唸りトントンすると寝てしまいます。
昼間も寝て起きての繰り返しで起きている時はほとんど飲んでいたりぐずっています。
抱っこやメリーでごまかしてはいるのですがお腹を空かせていそうでかわいそうになります。
また、夜も連続してねれないので母乳が減っているのではと思っています。
しばらく母乳のみにしていたら慣れて一気に飲んで時間を開けてくれるようになるのでしょうか?
お腹空いてそうなんですがこのまま母乳のみでいいのでしょうか?
体重が増えすぎているのも心配ですがかわいそうでどうしたらいいか迷っています。
胃が大きくなってしまったのは母乳のみに変えれば治りますか?
背中を真っ直ぐしているのは背中と首が凝っているからだそうで凝っているから抱いていないとなかなか寝ないそうなんですがだきながらではこちらは寝れないのですがいい方法はありますか?
昨日からうつ伏せを少しづつして今日初めてベビーカーで少し外に出ました。

[助産師] あすかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
母乳、授乳についてご相談ですね。
おっぱいは常に少しずつ作られていますよ。なので枯れないのは枯れないと思います。しかし、ずっと飲ませ続けていてもあまり量にはならないかもしれません。刺激があることで生産量は増えるようになるとは思います。
まだ満腹中枢が未形成になりますので疲れたり、眠たくなるまで欲しがって見せることもあるかと思います。
今までミルクを足しておられたということで、その量は140mlほどになることもあったということでよかったでしょうか?この量を急になくしてしまうのは、なかなか大変になるかと思います。徐々に量を減らしていかれるのはいかがでしょうか?
状況があまりわからないのですが、100〜120mlに減らして1週間様子を見てみます。それで問題がないようでしたら、さらに20mlほど減らしてみてはいかがでしょうか?
うつ伏せ遊びも少しずつ始められているということなので、引き続き時間を延ばしていただき、遊び疲れるようになってもらうのもいいと思いますよ。飲み方も変わってくるかと思います。
また背中やからの凝りについてですが、腰からお尻にかけて丸くなるように普段の素手の抱っこ、抱っこヒモの中でもコアラ抱っこになるようにしてみてください。そして寝かせてあげるときにも腰からお尻にかけて丸くなるように頭の下やお膝の裏のあたりに巻いたバスタオルを入れ込んでいただき、寝かせてあげるのもいいと思いますよ。そうすると体勢的にとても楽になると思います。凝りも取れるようになると思いますよ。そしてコアラ抱っこをしてあげているときに、たくさん背中など撫でてあげてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。