1 1
ID: 65335
erc 2019/11/27 23:46
現在妊娠7ヶ月(24週)です。
身長161センチ妊娠前の体重50キロ、初期につわりが酷く47キロまで落ちました。
産婦人科で初めて測って頂いた体重が47キロです。
現在は食事を取れるようになり、51.9キロです。
前回の検診で体重注意を受けました。
体重増加しすぎなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ercさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重増加についてのご相談ですね。
ercさんのBMIを計算しますと19.2になりますので、標準型になりますね。全妊娠期を通して、体重増加は7〜12kgが望ましいと言われています。
今、ご妊娠7ヶ月で+5kgということでしたら、それほど増えすぎを気にされるほどではないかと思いますよ。あまり急激な体重増加があると、指摘されることがあるかもしれませんが、3食バランスよく召し上がっていただき、適度な運動も取り入れていただきながら過ごされれば、それほど急激な体重増加にはならないかと思いますよ。また、もし、お食事の合間にお腹が空いてしまうようであれば、低カロリーのおやつを心がけていただいたり、お食事を小分けにして、回数を増やしていただくことで、お腹が空く時間をあまり感じないようにしていただくのもいいかもしれませんね。
もし、お食事のメニューなどにお困りでしたら、管理栄養士に相談コーナーでもご相談いただけますよ。もし、ご興味があるようでしたら、そちらもご利用になってみてくださいね。