2 1
ID: 65342
えー 2019/11/28 06:01
後30日で予定日になります。
2週間くらい前から主に立つ時、座る時等、動く時に右足の付け根がピクっ!と痛いです
ヨガやマタニティビクスや天気の良い日とあまり痛みがない時は歩くように適度に運動していて、家ではストレッチもしているのに治る傾向がありません...。
たまに歩く時も痛みを感じる時があります。
これは赤ちゃんの頭が下がってきて、自分の体重も増えてる証拠なのは理解しています。
妊婦さんは股関節が痛くなるのは当たり前だと思うのですが、ピクっ!と痛くてたまに歩けなくなるのは普通な事なのでしょうか?坐骨神経痛とかそーいった感じなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
えーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
足の付け根が痛いことがあるのですね。
週数が進んでくると、子宮が重くなってきて、それを支えようとする周りの筋肉や靭帯が引き延ばされます。また、神経が圧迫されたりしがちで、腰や足、お尻などに痛みを生じることもよくあります。
妊娠中はなかなか対処療法しかないのですが、やってくださっているようなストレッチやヨガ、マッサージなどを続けていただく、骨盤ベルトなどを使用する、鍼灸に通うなどで改善されることがありますので、上手に付き合いながら、少しでも痛みが緩和されるといいですね。