1 4 みいこ 2019/11/28 19:58ID: 65426
こんばんは、いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヶ月になる我が子ですが、ズリバイができません。うつ伏せのときは、ハイハイのように必ず上半身が起きている状態で、肘を床につけません。後ろにいくのとその場でくるくる旋回はできますが、まだ腰を上げて動くことができないのでハイハイもできず、前には進めません。
他の子がやっているのを見たり、前方に強く興味を引くものがあったりすれば前進するかもと思い、支援センターや児童センターに行っていますが、まわりの子がハイハイで遠くに行ったり、赤ちゃん同士でじゃれあってコミュニケーションをとっているなか、前進しない我が子は孤立しがちで、私が辛くなってきてしまいました。
成長速度は人それぞれで比べても仕方ないことはわかっているのですが、発達を促すことができるならしたいと思っています。やはり、同世代の子とふれ合う環境にいることが良いのでしょうか。

[助産師] みいこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配があるのですね。
お子さんの発達がご心配なお気持ちもお察しします。同じ月齢のお子さんと比べてしまうと、どうしてもご不安になりますよね。お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。体格によって、やりやすい動作とやりにくい動作がある場合もあります。また、慎重な性格のお子さんの場合には、あと一歩というところで、なかなか進まないこともあります。健診等で異常を指摘されていなければ、基本的には見守っていただければ大丈夫ですよ。一度コツを掴んでしまえば、あっという間にできるようになる場合もよくありますよ。特に発達を促す必要はなく、お子さんなりのペースでできるようになっていきますので、温かく見守ってあげてくださいね。