1 1 ayaka 2019/11/29 16:28ID: 65511
生後2ヶ月の子がいます。
母乳不足のため最初から母乳寄りの混合でやっていますが、今後完ミへ移行したいと思っています。
ただ、泣き止まないときは母乳で機嫌が良くなることが多いので不安要素がそこだけあります。移行した場合、泣き止まないときだけ母乳を咥えさせるなんて都合のいいことはできるんでしょうか。それだけでは母乳はでなくなりますか?そもそも断乳して母乳は出なくても咥えさせるだけで機嫌良くなることもあるんでしょうか?

[助産師] ayakaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
これからミルクだけにしていこうと考えておられるのですね。
ご心配されているように、泣き止まない時におっぱいをあげると落ち着いてくれるということができなくなってくることはあるかと思います。ただ分泌がなくても咥えているだけで落ち着いてくれるようになることもあると思いますが、出ないことで、怒り出してしまうこともあるかもしれません。どうなるのかはお子さん次第になるところでもありますので、わかりません。
やってみてどうなるかになるかと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。