1 1 アンジェ 2019/11/30 15:04ID: 65595
生後一ヶ月の赤ちゃんの母乳を飲む量について教えて下さい。
大体昼は1時間おきに10分~15分くらい授乳して、夜は2時間おきくらいの間隔です。
オシッコは7~8回、ウンチも毎日出ています。
昨日は夜中ぐずりなかなか泣きやまなかった所、主人が母乳が足りないから何回も泣くといいます。また昼間の授乳の回数が多くて家事がままならないといえば母乳が足りなくて腹が減ってるからすぐ泣くんだからミルクをやれと言います。
体重は退院後、2週間で400グラム増えました。おっぱいが欲しいだけで泣いてるともおもえないんですが、やはり母乳が足りないから頻繁に欲しがるのでしょうか。

[助産師] アンジェさん、こんにちは
助産師の宮川です。
生まれてひと月ほどの赤ちゃんの母乳量についてご相談ですね。
お子さんによっても飲み方のペースは異なりますが、ちょこちょこ飲みでもおかしくはありませんよ。特に今ぐらいの月齢でしたら、量をそれほど飲めない分頻回に飲ませている状況にはなるかと思います。
また健診でも体重の増えを確認していただき、授乳方法を確認していただくといいと思いますよ。
退院後からの2週間での増えはいいぐらいに増えていると思います。
そして、書いてくださった様に、飲みたいだけで泣くわけではありません。どんなことも泣いて訴えるのでおっぱい以外の要因はないかもみてあげるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。