1 1 はる 2019/11/30 15:06ID: 65596
2月に私自身親知らずの抜歯を控えています。
先日受診した歯科の医師から「抜歯後の薬(化膿止めと痛み止め)は授乳中でも飲めますが、子どもに何の影響もないとは100%言い切れません。なので、抜歯までの間に哺乳瓶でミルクを飲むことに慣れさせておいた方が処置をする方としても安心できます」と言われました。
現在息子は2ヶ月で母乳で育てています。
たまに義母に預かってもらう時はミルクで対応しており飲み初めは勢いがありますが50ccほど飲むと号泣してその後は哺乳瓶を舌で押し返したりして飲みません。
なんとか哺乳瓶に慣れてもらうよう自宅にいる時もミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、哺乳瓶自体をピジョンの母乳実感からNUKに替えたり工夫してますがなかなか哺乳瓶で飲んでくれません。
哺乳瓶拒否を克服するためにはどうしたらいいのでしょうか?
また、最悪哺乳瓶拒否が克服できなかった場合抜歯後の薬を飲みながら授乳してもいいのでしょうか?
歯科の担当医に聞いても「報告例が少ないので何とも言えない。授乳しながら服薬してる例もあったと言えばあった」とイマイチ腑に落ちない回答で抜歯後のことが不安でたまりません。

[助産師] はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
抜歯を控えておられるのですね。
処置後に抗生物質や痛み止めの処方がありますが、多くは産後に内服されていた様なお薬だったりします。産後授乳ていただきながら内服されていたかと思いますが、同じようなお薬を処方されたら、ミルクをなんとかして飲ませないといけない!とはならないかと思います。
どのお薬も、人間で実験をしているわけではありませんので、100%問題はないと言い切れないところがあります。歯科医の先生はおそらくそのことが言いたかったのかなと思いました。
哺乳びん拒否については、はるさん以外の方にまず飲ませてもらう様にするのがいいかと思います。はるさんはおっぱいがあるとわかっているので飲んでくれないことが多いかと思います。それでも駄目でしたら、スプーンやおちょこの様な小さなコップで飲ませてあげてみるのもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。