1 1 かすみん 2019/12/01 10:05ID: 65649
生後5ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。
産まれてからずっと、寝かしつけは抱っこでしています。
ためしに添い寝したり、胸のあたりをトントンしたりしましたが、全く寝る気配がありません。
むしろ覚醒してしまうため、結局いつも抱っこしています。
抱っこ紐で寝かすこともあります。
どうしたら抱っこ以外で寝てくれてるようになるのでしょうか。
月齢どのくらいが、抱っこしなくても寝れる標準なのでしょうか。

[助産師] かすみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけの方法についてご相談ですね。
お子さんにより安心して眠りにつける方法は違うと思います。それぞれの感じ方によると思います。なのでどれぐらいになったら抱っこしなくても寝てくれるようになるという標準のようなものはないかと思います。
月齢が小さいうちでも寝てくれることもあると思いますし、一歳過ぎても抱っこでねんねをする方法でなければいけないということもあります。
おかあさんに抱っこしてもらいながら、くっついているのが安心して眠りにつける方法になっているのだろうなと思いました。
抱っこ以外の方法でも、心地よく安心できる方法があるのだと経験出来るようになってくると変わるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。