3回食の時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
きらり 2019/12/01 10:30
いつもお世話になります。
もうすぐ10ヶ月になるので、そろそろ3回食にしようと思うのですが、就寝時間が早いので何時にするか迷っています。
今は、
6時起床
6時半過ぎ 離乳食、ミルク100
11時頃 離乳食、ミルク100
15時頃 ミルク200
17時頃 お風呂
18時頃 ミルク220
18時半頃 就寝
です。
3回目の離乳食とお風呂、どちらを先にするかはどちらもやってみないとわかりませんが、
1.離乳食→お風呂の場合、離乳食の後お風呂までどれくらい時間をあければいいですか?
2.お風呂→離乳食の場合、就寝のどれくらい前までに離乳食を済ませればいいですか?
アドバイスお願いします。
追加で相談です。
最近、11時頃の離乳食・ミルクの時、数口でグズるのでミルクを飲ませてから離乳食をあげています。
最終的には全部食べてくれるのですが、食べさせるタイミングが悪いのでしょうか?
10:30頃まで朝寝をしているので起きたら準備をしてあげています。
起きたときにミルクをあげて、離乳食はもう少し遅い時間にあげればいいのでしのうか?
朝の離乳食の量を増やしてもいいのでしょうか?
朝はだいたい
パン25g
野菜40g肉又は魚5gが入ったスープ
果物10g
ヨーグルト30g
食べています。
1日全体としてどのように見直せばいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
きらりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
スケジュールの記載もありがとうございます。とてもわかりやすいです。
1、離乳食からお風呂までの時間ですが、食後30分程度あいてからがオススメです。
2、離乳食から就寝までの時間ですが、2時間程度空いているとよいといわれています。
追加のご質問ですが、離乳食と離乳食の間は4時間程度が空腹の時間が作りやすいです。①→②まで少し時間があいているので、お腹が空きすぎてしまって、ミルクを先に欲しがるという流れになっているのかなと思いますよ。ミルクの後もしっかり離乳食食べることができているのであれば、ミルク→離乳食の流れでも問題ないと思いますよ。
朝の離乳食を増やすとすれば、炭水化物、野菜はしっかり食べられていると思いますので、タンパク質を増やしてあげると腹持ちもよくなるかと思います。
朝にみるくをあげて、
6時 ミルク
9時 離乳食+ミルク
13時 離乳食+ミルク
17時 離乳食
就寝前にミルクもできなくはないかなと思います。
お子さんのお昼寝やご機嫌にあわせて試してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/03 10:56
• 小林さま
アドバイスありがとうございます。
スケジュールは昼寝や機嫌に合わせていろいろ試してみたいと思います。
朝の離乳食のタンパク質を増やしてみるとのことですが、ヨーグルト20g〜30gに肉又は魚を足すとしたら何グラムまで食べさせてもよいでしょうか?
よろしくお願いします。
きらり 2019/12/03 18:21
• [管理栄養士]
きらりさん、こんにちは。
10ヶ月のお子さんの1回あたりの目安量をのせておきますね。
おかゆ(5倍がゆ90g~軟飯80g)、野菜と果物30~40g、タンパク質いずれか(肉と魚15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)
朝ヨーグルト20~30gにあわせて、肉や魚を何g食べてよいかですが、
ヨーグルト20~30g(乳製品80gに対して1/4~1/3量)、肉や魚10g程度がよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/04 10:21
• 小林さま
遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
きらり 2019/12/07 09:53