2 1 mako 2019/12/01 11:31ID: 65654
11ヶ月のこどもがいます。
離乳食が進むと夜寝るようになるといいますが、逆に、最近夜起きる回数が増えてしまいました。1時間起きに起きることもあります。
トントンしてもダメなときは授乳しています。
夕方5時に夕食後、お風呂に入り、授乳して、夜8時頃に寝ています。
部屋の温度に気を付けて寒かったり暑かったりしないように気を付けています。
頻繁に起きてしまうのはなにか原因があるのでしょうか。
またどうしたらよく寝てくれるようになるでしょうか。

[助産師] makoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
もしかすると、夜泣きの時期かもしれませんね。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。少し身体を使った遊びをなさったり、お散歩に出かけたり、子育て支援センターや児童館で、沢山のお友達と関わることで、様々な刺激を受けたり、体力を使い、夜比較的ぐっすり寝てくれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。