1 3 Hnm 2019/12/01 12:02ID: 65655
トーク
生後4ヵ月になる娘を育てています。混合です。
2週間前くらいから哺乳瓶を嫌がることも少なくなり1日にトータル300mlミルク飲んでくれるようになりました。
母乳のあと100ml飲んでもらってるのですが、母乳+100ml飲むと5〜6時間欲しがりません。さすがに水分不足では?と思い3〜4時間くらいに母乳+100mlチャレンジしますが、母乳しか飲みません。
とくに泣いたりすることもないため、授乳のタイミングが掴めず、これで大丈夫なのか心配です。
また指しゃぶりがある時に哺乳瓶をもっていくとよく飲んでくれます。これがサインなのでしょうか?
だいたい母乳+ミルクは8時12時(たまに16時)19時に飲んでくれています。それ以外は母乳を飲んで満足?してしまいます。写真に育児日記を載せました。よろしくお願い申し上げます。

[助産師] Hnmさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの授乳についてご相談ですね。
母乳もよく出てきていて、飲めているということはないでしょうか?それもあり、ミルクがあまり飲めずに終わるのかなと思いました。母乳あとのミルク量を減らしてみることで3.4時間で飲めるようになり、間隔が短くなることで量を減らしてもその分飲める量が増えるのではないかと思いました。試しに母乳あとを80mlにされてみてはいかがでしょうか?
遊び飲みのようなことも始まっているのかもしれません。その分母乳だけの回数を増やしてみるのもいいと思います。指しゃぶりをしている時にも勧めて飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?