2 1 つー 2019/12/01 12:14ID: 65657
初めまして。
11月15日に出産した者です。
初めての出産、子育てでわからないながらなんとかやっています。
今回相談したのは、人と会わせる時期について悩み相談させていただきました。
今、インフルエンザやノロウイルス等感染症が流行る時期で、感染症が落ち着いてくる春先に親戚や友人等に会おうと考えていました。
そのことも周囲には出産前と出産後も伝えてきたのですが、
最近立て続けに「いつ行っていいか」と連絡があります。
もちろん会いたい気持ちを持ってくれていることはとても嬉しいです。
その気持ちを大事にしたいという思いもあるのですが、まだ産まれてからまもないので免疫がないのでは?と思い会わせることを躊躇しています。
相手の気持ちを考えるととても申し訳ないと思う反面、子どもにもし風邪などうつったらと考えると不安です。
どのくらいの時期から人に会わせて大丈夫なものでしょうか?

[助産師] つーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの面会の時期についてのご相談ですね。
一般的には、生後半年くらいまでのお子さんの場合には、ママさんからの免疫獲得があると言われていますので、感染症などにはかかりにくいと言われています。明確に、いつ頃から人と会っていいかという決まりはありませんが、1か月健診で特に問題なければ、外出や面会は特に問題ない場合が多いですよ。ですが、時期的には、インフルエンザなどが気になる季節ではありますので、ママさんがあまりご心配になるようでしたら、少し時期をずらしていただいてもいいかもしれませんね。