1 1 わんわん 2019/12/01 12:40ID: 65659
5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の娘の母です。
今までぐずることがあってもあやせば機嫌がよくなり、起きていても機嫌がいい時間やメリーなどで遊ぶ時間がありました。
最近なぜか起きている時は常に泣いているか、ぐずっています。寝る前の寝ぐずりもおさまっていたのに最近とてもひどいです。
ぐずったら抱っこしても海老反りしてしまって落ち着かせることが出来ず、なぜか抱っこ紐だと泣きやみ寝ることもあるので家の中でも抱っこ紐をしてしまっています。あまりよくないでしょうか?最近抱っこ紐を使わない抱っこで寝てくれたことがほとんどありません…
母が抱っこすると泣き止むことが多いので私じゃだめなのか…とへこむこともあります。
ほとんどの時間ぐずっているのでどうしたらいいかわかりません。なにか対処法はありますか?
離乳食も全然食べてくれず、寝返りも自分からしないのでとても心配です。

[助産師] わんわんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがぐずることが多く、お困りなのですね。
お子さんの場合には、成長とともに周りの様子が分かってきて、ママさんがどこにいるのか分からなくて不安になったり、気配を感じないことで泣くお子さんも多いですよ。抱っこ紐ですと、ママさんとずっと密着していられるので、抱っこ紐でないと寝ないお子さんも意外にいらっしゃいます。お昼寝程度の数時間であれば、抱っこ紐で寝かしつけをなさっても問題ありませんよ。お子さんのねんねのペースは成長とともに変化しますので、今はお子さんが落ち着いたり、安心できる方法があるのであれば、その対応でも構いませんよ。