1 2 aulii 2019/12/01 12:42ID: 65660
いつも参考にさせて頂いています。
現在、1ヶ月半の女の子を育てているんですが、授乳間隔が正しいのか不安なので相談させてください。
授乳は母乳とミルクと混同であげており、母乳を片方10分合計20分くらいあげた後に、ミルクを昼間は40cc、夜間は50ccをあげています。(あげたぶんは全て飲みます)
ちなみにミルクの量は、生後2週間健診の時に病院で言われた時のままです。
最近は、夜間は5時間くらいほっとくと寝ていて、無理やり飲まそうとしても起きなくて全く飲みません。
昼間の授乳間隔も3時間~4時間空くのですが、ちゃんと足りているのか不安です。
先日、区から来られた助産師さんは体重も増えているから大丈夫と言ってもらったのですが、ネットで見ると皆さん頻繁にあげているようなのでまた不安になってしまいました。
混合の場合、このくらいの時期の授乳間隔はどのくらいなんでしょうか?
またミルクの量は増やした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] auliiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
混合授乳の場合、おっぱいがどれくらい飲めているのか分からないですので、なかなか補足の量が難しいですよね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんの哺乳量や授乳間隔も特に問題ないかと思いますよ。