1 1 ねぎ 2019/12/01 15:00ID: 65663
娘は歯がまだ2本しか生えてないので、ガーゼで拭うだけで歯磨き終了してます。
しかし、それは食後だけでミルクの後はしていなかったためか、歯に白い斑点が出てきてしまいました。これは虫歯の前兆でしょうか?
最近ガーゼで拭かれる事が嫌みたいで、口を閉じて暴れて嫌がります…
何か対策はありますか?
それともう1つなのですが、今妊娠6週目です。1人目の妊娠の頃はとっても安静に仕事をさせてもらえたのもあり、出血も無く健康的な妊娠生活でした。
しかし今は10ヶ月の娘も育てているためか、先日妊娠中初めて少量ですが出血してしまいすぐに病院に行きました。
心拍も確認でき、今の時期は大きくなるに伴って出血する場合があるよ、と言われました。
今日また出血があり…ほんとに下着に付く程度の微量ではありますが、心配してます。鮮血から茶色っぽく変化してきました。
金曜日に行ったばかりですが、明日また病院に行くべきでしょうか?
腹痛は無いので当番医に行くほどではないのかなと思ってますが…

[助産師] ねぎさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの葉に白い斑点が出てきているのですね。
はっきりとしたことがわからないので、なんともお返事が難しいです。
申し訳ありません。
なかなか磨いてあげることも難しですよね。
ねぎさんに体育すわりをしていただき、向かい合わせになるようにして磨いてみるのはいかがでしょうか?
娘さんにもブラシをもたせてあげるのもいいと思いますよ。
カミカミしてもらうのもいいと思います。
歯のことははっきりとわからないため、お近くの歯科医や自治体で歯科衛生士さんとお話ができる機会がタイミングよくあるようでしたら、そちらで相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
今、妊娠初期なのですね。
おめでとうございます。
出血をしているということで、不安だと思います。
色は鮮血から茶色になってきているようなので、古い出血が出ているよう状況かと思います。出血の程度が増えてきたり、また鮮血になるようでしたら、受診をされるといいように思いますよ。その他に痛みや張るような、重たい感じなどなければ様子を見ていていただくのでいいかと思います。
冷えるのはよくあありませんので、足元やお腹、腰回りと冷やさないようにどうぞ温かくしていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。