1 6 みと 2019/12/01 20:27ID: 65687
いつもお世話になっています。
5ヶ月の娘のママです。
今のところ母乳で育てているのですが、足りているのか‥と不安に思うことがあります。
本人が欲しがる時にあげるようにしているのですが、間隔がまちまちで3時間空くこともあれば1時間ほどでほしがることもあります。
眠い時は特におっぱいを吸って寝るような形になるので、夜中目覚める時も授乳してすぐ寝てくれるのでこれは足りている、大丈夫。と思うようにしていました。
おしっこはたくさん出ていて、ウンチは元々2.3日に一回の便秘気味の子なので出たり出なかったりです。
何度か相談させていただいているのですが、体重だけなかなか増えず、曲線の下の方ギリギリです。
元気はあり、5ヶ月になる前から寝返り、寝返り返り、ズリバイを始め、今はハイハイのポーズをします。
母乳は張ることもあるので出てはいると思うのですが果たして足りているのか‥
授乳後に少しミルクをあげることがあるのですが50ほどをペロッと飲んでしまいます。
足りていなかったか‥と不安になります。
あまりミルクを足したくなくて‥
もう少しわかりやすく目安は無いのでしょうか?

[助産師] みとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいが足りているのか、ご心配なのですね。
おっぱいはどれくらい飲めているかわからないので、ご不安になりますよね。その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。また、お子さんも、必ずしも同じ量を飲んでいるわけではありませんので、おっぱいの場合には、間隔がまちまちになったり、授乳時間がまちまちになることは自然ですよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。お子さんの成長に伴い、運動量が増えてきて、同じ哺乳量では体重増加が緩やかになってくる時期ではありますが、健診等で特に異常を指摘されていなければ、あまりご心配いらないように思います。