1 5 みこはは 2019/12/01 20:45ID: 65689
トーク
お世話になります。
8ヶ月の娘の下痢が今日で3日目になりました。
機嫌がよく熱もないのであまり気にかけてなかったのですが、普段は背中漏れをほとんどしないのにこの3日目、洋服やマットを洗い続けてようやくおかしいのかなと心配になりました。
写真を添付しますが、ベースは黄色や緑色で水っぽいです。気になるのが白い塊が沢山あります。ゆで卵の白身に似ています(食べさせていません)。
所々粘膜のような白い塊もあります。
離乳食は少々食べましたがこの様な固形のものは与えていません。
これは小児科を受診するレベルなのか迷います。
アドバイスお願いいたします。

[助産師] みこははさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが下痢気味なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの場合には、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。また、腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。白い塊が見られるということですが、白いのは、水分を吸い取られて、化石状態になった場合や、多くが脂肪などの塊で正常なウンチかと思いますよ。特に病気や異常ではないと思いますので、ご安心くださいね。お子さんのその他のご様子が特にお変わりなければ、ご様子をみていただいて構いませんが、下痢がなかなか改善されない、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、小児科でご相談くださいね。