1 1 なべさん 2019/12/01 20:54ID: 65690
娘は3歳2ヵ月です。
娘はお友達と遊ぶのが大好きでお友達と遊ぶことをいつも楽しみにしていますが、実際遊ばせるとお友達トラブルも多く、自分のおもちゃを取られそうになったり、お友達が少しぶつかったりするだけですぐに大声で泣き叫びます。
うちの子があまりによく泣くのでいつも遊ぶお友達も最近は少しうちの子に対して強くあたるようになっている気がします。
いつも泣く時はなるべく意見を聞いてなだめようとします。おもちゃを取られそうになって大泣きする場合は「今使いたかったけどほかのお友達も使いたいから順番で使おうね」と言いますがそれでも泣き止まないことも多いです。明らかに相手の子が悪い場合は相手の親も近くにいるので「とりあえず落ち着いて、大きな声で泣くと周りのお友達がびっくりしちゃうよ」というような声かけしかできずなかなか泣き止みません。
うちの子が泣いたときの対処法がもう分からなくなってしまい、なんだか毎日疲れてしまいました。私自身お友達と一緒に遊ばせる気も失せてきています。
泣き虫は私の育て方が悪かったんじゃないかと毎日思い、育児自体がもう辛いです。
ダメだとわかっていますが家で私と娘が2人きりのときに泣かれるともう嫌になってしまい暴言を吐いてしまいます。
このままだと手が出てしまいそうで自分が怖いです。

[助産師] なべさんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく泣くのですね。
個人差はありますが、1歳になる頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。自分で色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、まだうまく言葉が出ずに、コミュニケーションが取れない場合も多いです。そうなると、感情などがうまく表せずに泣くことで、感情を表現しようとするお子さんは多いですよ。言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われています。ママさんの関わりが悪かったわけではありませんので、あまりご自分を責めないでくださいね。なかなかすぐには改善されないかもしれませんが、お子さんは成長とともに、徐々に状況や感情の表現の仕方を理解していきます。言葉でご自身の感情などが表現できるようになれば、泣く頻度は減ってくるとは思いますが、もし、ご心配な場合には、健診の際などに、一度ご相談いただくといいかもしれませんね。