1 2 おーまま 2019/12/01 21:20ID: 65691
こんばんは。
2ヶ月ちょいになりました男の子のママです。
赤ちゃんのモロー反射の事でお聞きしたいのですが、たまに連続で何回もビクッとすることがあってちょっと心配です。
眠い時に比較的起こりやすいのかな?という感じなのですが点頭てんかんというものもあるということを知り少し不安で。。
一応動画にも少し撮れたので小児科に行って見てもらった方がいいんでしょうか...?

[助産師] おーままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの動きがご心配なのですね。
確かに、モロー反射と似たような動きをする疾患に点頭てんかんがあります。点頭てんかんは、大半が1歳未満に発症し、特に生後4~7ヶ月の赤ちゃんに多く見られる疾患と言われています。点頭てんかんは低月齢のお子さんの発症がほとんどなので、けいれんの症状をモロー反射と勘違いして見逃してしまう可能性もありますが、点頭てんかんの症状としては、覚醒直後や眠いときに突然、頭部を一瞬ガクンと前屈させてうなずくようなしぐさをする、両上肢を振り上げたり、体を折りげるようにお辞儀をしたりする発作が数秒続く、ほとんどの場合は意識が保たれているなどが挙げられています。実際に拝見していませんので、ハッキリとは分かりませんが、もし、気になるような反応や動作が見られるときは、健診や予防接種などの際に、小児科でご相談なさるといいかもしれませんね。