1 1 Hくんママ 2019/12/01 21:29ID: 65693
トーク
いつもお世話になってます。1歳1ヶ月の男の子を育ててます。
今日夜お風呂から出たら湿疹のようなものが出ていました。昨日までは出てなかったので驚きました。
以前もここで相談させてもらい小児科に受診をしたところ最近風邪をひいていたのでその影響で湿疹が出たのではないかと言われ強めの塗り薬を処方してもらい1週間後また再受診をし綺麗に治っていたので弱めの塗り薬をまた処方してもらい再度同じようにでたら受診するように言われました。
ですが昨日朝方に卵の全卵を食べさせていてもしかしてら遅れて反応したのかなって思ってます。主人が小さい頃卵白に反応したと聞いていたのでもしかしてと思ってますが遅れてアレルギー反応が出るものでしょうか?

[助産師] Hくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに湿疹が見られたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。また、アレルギーの際の皮膚症状は、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れることが多いと言われています。アレルギーの可能性もゼロではないかと思いますが、お子さんの場合には、少しの体調の変化や刺激などでも、お肌のトラブルが起きやすいので、しばらくご様子をみていただき、広がってきたり、酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科てご相談なさってくださいね。