離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
あいひ 2019/12/02 21:08
いつもお世話になっております。
生後10カ月の娘がいます。
選り好みはあるものの
離乳食を沢山食べてくれるようになりました。
しかし、沢山食べるため
こんなに食べさせても大丈夫なの?と
心配になり、ご相談致しました。
ある夕食
野菜たっぷりトマトベビーパスタ150g
軟飯80g
食パン耳無5枚切り半分
(足りないと泣かれ止むを得ず)
ミカン数切れ
また、ある日の夕食
野菜たっぷりワカメしらすベビーうどん180g
オカカふりかけ軟飯90g
野菜牛肉お粥80g
ミカン数切れ
食パンが大好きなのですが
塩分が気になるため
軟飯に変えたら
お米ブームがまた来たのか
お米を沢山食べるようになりました。
バナナも小さめのものなら
1本食べます。
食べないよりは食べた方が
いいのかな…と
なるべくお米を食べさせています。
よく噛んで欲しくて
ご飯を軟飯に変えたのですが
難なく食べてしまいます。
(一応モグモグしてます)
体重は8.6kgと平均なので
肥満じゃないから大丈夫かな?と思いつつ
内臓に負担がかからないか心配になり
ご相談致しました。
お米を中心に
野菜やタンパク質なども摂取出来るよう
考えてはいますが
どうしても量増しのため
お米が多くなってしまいます。
(野菜も単体だと食べないため)
こんなに沢山食べさせて大丈夫でしょうか?
もし多い場合、
月齢で言うとどれくらいが適量なのでしょうか?
教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
あいひさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
離乳食をたくさん食べてくれるようになったとのことうれしいですね。
9~11ヶ月のお子さんの1回の目安量を参考までにのせておきますね。
おかゆ(5倍がゆ90~軟飯80g)、野菜と果物(30~40g)、タンパク質いずれか(肉と魚15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)
たくさん食べられるお子さんであれば、おかゆや野菜であれば、15%程度の増量が可能です。
書いていただいた食事内容をみると麺類やおかゆの中にどれだけ、野菜やタンパク質が含まれているかわかりませんが、炭水化物の量がおおく、タンパク質が少ないかなという印象です。
体重は問題ないとのことですので、たくさん食べて、たくさん消費できるお子さんなのかなと思います。
食事量が多いことをご心配されていらっしゃると思いますので、
おかゆを軟飯にかえられたのはとてもよいと思います。
噛みごたえのあるもの、しっかりカミカミしないと飲み込めないものを食事に用意してあげることで、満腹感、満足感を味わえるようになると思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/04 12:14
• ありがとうございます。
沢山食べても大丈夫なのですね!
良かったです。
タンパク質についてひ
お粥やうどんパスタに各々
しらすや牛挽肉、ささみなども
沢山入っています。
卵粥や卵うどんも食べています。
次回タラを試す予定です。
お豆腐も時々あげています。
それ以外に摂りやすく食べやすい
タンパク質はありますか?
あれば是非教えてください!
あいひ 2019/12/04 12:50
• [管理栄養士]
あいひさん、こんにちは。
しらすや、ひき肉、ささみ、卵なども使われているのですね。
しっかり噛む習慣をつけて、食べる力をつけていくために、ひき肉は1cmくらいの肉団子にしてもよいと思いますよ。
また、赤身魚(マグロやカツオ)、納豆や高野豆腐もよく噛んで食べる習慣をつける練習になると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/05 10:22
• なるほど!!
小さい肉団子と高野豆腐は
チャレンジしてみたいと思います。
納豆は苦手なようなので( ; ; )
カツオやマグロもタンパク質でしたね!
まだまだ色々ありますね。
早速やってみます!
ありがとうございました^ ^
あいひ 2019/12/05 14:04