2 2
ID: 65970
ぴんちゃん 2019/12/04 15:24
5w2dの初産婦です。
保育園で働いております。
主に0歳児を担当しているのですが、気をつけることはありますか?
今年出産した友人には「重いもの持たない方がいいよ。立って抱っこしない方がいい。出血するかもよ?」と言われました。
初めてのことでわからないことばかりで申し訳ありませんが、教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴんちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ご懐妊おめでとうございます。初めての妊娠でしたらご心配なことも多いですよね。
保育園でのお仕事でしたら子どもたちを抱っこしたり一緒に遊ぶ機会も多いと思います。月齢の進んだお子さんでしたら体重もありますので抱っこが負担になったり、動く範囲が広くなると思います。なるべく座って抱っこしたり、月齢の低いお子さんを担当される方がいいかもしれませんね。立ちっぱなしや重いものを持って動き回るなど気をつけるといいですね。職場の方に早めにご相談されると配慮してくれると思いますよ。