3 1
ID: 65988
やんちゃっちゃ 2019/12/04 19:13
現在28週目の妊婦です。
旦那が日帰りで温泉に行きたいと相談してきました。結婚してからそういうのに行ってないので出来れば行きたいなぁーとは考えてます。
現在、切迫早産になりかけという診断で仕事は1ヶ月早めの産休となりました。仕事は立ちっぱなし動きっぱなしで寒い場所入ったり重いもの持ったりなので……家事や遠出はOK出てます。
切迫早産なりかけでも温泉って大丈夫なんですか?
注意点は長湯しない・冷えないように・転ばないように・1人で入らないなどだと思うのですが……
違反報告

[助産師]
やんちゃっちゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中に温泉に入ることへのご質問ですね。
妊娠中に温泉に入ることは禁忌とされていませんので、一般的にお家で入浴する際に気をつけることと同じです。
お身体に負担にならないように長湯されないようにしたり、お腹も大きくなってきていると思いますので転ばないように気をつけてくださいね。また、寒い季節になってきますので、お身体が冷えないように気をつけてください。なるべく近場がいいかもしれませんね。
また、切迫早産になりかけているということですが、どの程度かがわかりませんので、必ずかかりつけの先生にご相談されてくださいね。