2 1
ID: 66008
かなで 2019/12/04 22:51
現在22週の初マタです。
20週ころから胎動らしいものを感じるようになったのですが、妊娠が進むにつれて胎動が下に下がってきてる感じがします。
もしかして切迫早産などのサインなのでしょうか?
検診はまだ先なので不安で仕方ありません。どうか教えてください。
違反報告

[助産師]
かなでさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胎動を下の方で感じるようになったのですね。
まだまだお腹の中にスペースがある時期になりますので、お腹の中で赤ちゃんは自由に動き回れる状態かと思います。赤ちゃんのいる位置や体位などの向きによって、胎動の感じ方や感じる位置が異なることがありますが、必ずしも切迫早産との関連性は無いように思います。もし、お腹の張りが気になったり、生理痛のような痛みがある、出血があるなどの場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。