一歳に向けて 授乳間隔がバラバラ

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
一歳に向けて 授乳間隔がバラバラ【管理栄養士に相談(育児中)】
2 10 初ママ 2019/12/06 17:21ID: 66164

もうすぐ子供は1歳になります。
完母で約一年間頑張ってきました。そろそろご飯もしっかり食べてきだしたので、そろそろ授乳を減らしたり、卒乳を考えたいのですが、授乳間隔がバラバラだったり、まだ夜中に一回は起きていますし、お昼寝も一回から二回と違っています。
朝は遅くとも七時には起こし、夜も20時前後には寝かせようとつとめています。
卒乳はどこから始めたらいいのでしょう

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 補足です。
    早くて6時台に起床です。
    最近お腹すいたと泣くより、眠たいやうんちが出るときに気張って泣くことが増えました。
    7時から8時に1回目、11時から12時前後に2回目、16時から18時までに三回目を今はしています。
    初ママ 2019/12/06 17:24 ID: 449177
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 初ママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    もうすぐ1歳のお子さんの卒乳についてお悩みなのですね。授乳間隔がばらばらとのことですが、だいたいのリズムはいかがですか?
    離乳食後の授乳はあるか、お昼寝のときに授乳しているか、夜中に起きたときに授乳しているか?
    離乳食のリズムはしっかりできていると思いますよ。昼間の方がやりやすい、寝かしつけはトントンでも大丈夫など、お子さんの様子に合わせて進めていただくとよいかと思います。

    卒乳の進め方として、助産師さんがまとめられたものがありますので、参考までにのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11886

    ご飯をしっかり食べてくれるようになったとのこと、とても順調に進んでいると思いますよ。
    栄養面からは3食でほとんどの栄養がとれるようになったことを確認していただき、離乳食の量を増やしながら、離乳食後の授乳を減らしていったり、1歳を過ぎて補完食(3食で足りないものを補う食事に近いもの)おやつを習慣にしていただくことで、食事間があいても授乳せず、過ごすことができるようになると思います。
    授乳を減らしていく際は、お子さんの体重が増えているか、こまめに確認するようにすると安心ですね。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/09 11:48 ID: 449918
    いいね!
    0
  • 小林先生、ありがとうございます。
    昨夜は、夜19時半に就寝すると、朝まで寝ていました。時折、グズグズというのですが、寝ぼけているのかすぐに寝付くので授乳はしませんでした。
    そのためかはわかりませんが、朝は起きたらすでにお腹ペコペコだったのか、少し食べただけで機嫌が悪くなったので授乳しました。
    ご飯後は授乳は特に欲しそうにはしないのですが、お腹が落ち着いてくると欲しくなったり、眠くなると授乳しているうちに寝てしまうということがあって、それが癖になりそうです。それもどうしたらいいかアドバイスがあれば教えてください。できるだけ午前中は外に出て気を紛らわせているのですが、なかなかお昼寝の時間やご飯の時間が重なってしまいます。眠くなる前に、10時ごろにおやつとして軽いものを食べさせてみようか、なども今は考えています。お昼も今はもぅ10時半ごろには眠いのかグズグズ言っていました。朝の授乳からは3時間ほど経っています。
    体重順調に増えているのですが、よく授乳と睡眠、離乳食のタイミングが合わないことが多く難しいです。
    初ママ 2019/12/09 12:03 ID: 449925
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 初ママさん、こんばんは。

    ご飯後は特に欲しがらないので、授乳しないと、次の離乳食の前におっぱいが欲しくなってしまうことでお悩みでよろしいでしょうか?
    授乳することによって次の離乳食の食べが悪くなったりということがなければ、お子さんの甘えたい気持ちでおっぱいを欲しがることもあると思いますよ。
    授乳をやめたいということであれば、今されているように外にいって気を紛らわせたり、補完食の時間を作って、授乳ではなく食べることで補うことができるとよいとおもいます。
    一回に食べられる、飲める量が少ないお子さんなのかな?という印象もありますので、おっぱいをやめて、10時頃、コップでフォローアップミルクを飲むようにすると、空腹も満たせますし、栄養もしっかりとれるかと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 20:16 ID: 450403
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    目安量を今はあげています。もう少し増やしても大丈夫でしょうか。あげたらあげた分だけ食べそうなのですが、ゆっくりかつ子供の集中が続くまでを目安に食べています。
    なかなか子供がどのくらいお腹いっぱいになっているか分からないので、一応飲ませるのですが、少し飲んだだけですぐ口を離すことがあります。
    フォローアップミルクは大体1回にどのくらいあげたらいいのですか。
    初ママ 2019/12/10 21:11 ID: 450417
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 初ママさん、こんにちは。

    お子さんがもう少し食べられそうなら、増やしてあげて大丈夫ですよ。
    ご飯でお腹いっぱいになってきていると思いますよ。

    フォローアップミルクですが、一回に100〜150mlくらいが目安になります。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/11 10:16 ID: 450555
    いいね!
    0
  • ありがとうございます
    問題は眠るときなのですが、加えて寝たいのか眠いと食べていてもグズグズいうことがあります。けど飲みたくてもご飯でお腹いっぱいになっていて飲みたくても飲めないと口を離して泣きながら寝てしまうことがあります。
    かといってご飯を減らすのもと思ってるしまいます。この場合はどうしたらいいでしょうか。

    朝はサンドイッチ〜それ用の食パン2枚を4カットして中にかぼちゃペーストを挟みました〜とコーンスープ、きゅうりスティック、ヨーグルトを食べさせると、ほぼ完食しました。お昼の今は鮭のおにぎりをボール状にしたもの90グラムほどと、白菜の煮物50ぐらむほどですが、食べてる途中でもぅ眠いのかグズグズで昼はあまり食べませんでした。
    初ママ 2019/12/11 12:10 ID: 450595
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 初ママさん、こんにちは。

    眠い時間にご飯にならないように、お昼寝のタイミングや離乳食の時間を見直してみてもよいかと思いますよ。
    大人でも眠いときは食欲がなくなってしまいますし、無理に食べさせようとしなくてもよいと思います。
    お昼が少なくなってしまったら、補完食にしっかりお腹にたまるものを用意してあげたり、夕食を多めにするなど、調整してみてくださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/12 12:00 ID: 450931
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    子供はめちゃくちゃ食べるわけではないのですが、お腹が落ち着いたり眠くなると授乳をねだったりします。
    日中はできるだけ外に出たり、遊んだりして気を紛らわせてみたり、子守唄を歌うと、腕では寝るのですが、布団で寝てくれなかったりです。
    一歳になったら補食を取り入れつつ、少しずつ授乳を減らそうかと思うのですが。
    今日も11時ごろにはもぅ眠くてグズグズいっていました。もう少し早く寝かしつけはしていましたが、その時は眠くないのか寝る気配はありませんでした。
    できるだけ授乳では寝ないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
    初ママ 2019/12/13 11:21 ID: 451176
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 初ママさん、こんにちは。

    授乳以外で寝られるようにしていきたいというお悩みでよろしいでしょうか?
    子守唄でねられるようになったとのこと、だんだんと授乳以外でのお昼寝もできるようになってきていると思いますよ。
    なんでも短期間ですぱっと移行というのはなかなか難しいかと思います。一歩一歩成長できていると思いますよ。
    背中スイッチがあって、布団に下ろせないときは。
    https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7192/page1
    保育士さんがまとめられた対処法がありますので、参考までにのせておきますね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/13 13:25 ID: 451226
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。