1 1
ID: 66358
あい 2019/12/09 00:11
17週2日です。
子宮口が3センチ開いており、安静にと言われました。
くしゃみをする時にお腹に力が入ってしまい、子宮口が開いてしまうのではないかと心配になります。
くしゃみで子宮口は開いてしまいますか?
教えて欲しいです。お願いします。
違反報告

[助産師]
あいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹に力が入ってしまうことがあり、ご心配なのですね。
子宮口が開いていて、安静にと言われたのですね。風邪などを引いて、断続的に咳やくしゃみが出るような状態ですと、やはりお腹に力が入る機会が増えますので、お腹が張ってしまったり、お腹の張りに伴い、子宮口が開いてきてしまう原因にはなるかもしれません。ですが、たまにくしゃみが出る程度で、お腹の張りが気にならなければ、あまり問題ないように思いますよ。もし、お腹の張りが出てくるようであれば、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。